ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2024/10/18 CULTURE

教えて!瀧さん!Vol.2 人事部マネージャーに聞いた、企業の求める人材像とは?

みなさん、こんにちは!人事部の水越です。

当社のInstagramで大人気シリーズ、教えて!瀧さん!Vol.2として、企業の求める人材像を人事部マネージャーの瀧にインタビューしました。

インフォネットは2021年度から新卒採用を本格的にスタートしました。

それまでは主にキャリア採用で入社した経験豊富な社員に支えられ、順調に成長してきた当社ですが、創業20年を越え2019年に東証グロース市場に上場を果たした今、ここからさらに成長するためには、新しい価値観と若いパワーを積極的に取り入れたいと思い、新卒採用をスタートするに至りました。

 

先日25卒内定者の内定式を執り行いましたが、26卒新卒採用スタート前に、インフォネットが求める人材像を取材しました。

 

25卒内定式の様子はこちら。

 

25卒新卒入社のメンバーはどんな人物ですか? またどんな職種に配属予定ですか?

今回、さまざまなバックグラウンドや志向を持った方々に集まっていただき、いろいろな職種で採用しました。メンバーそれぞれさまざまな個性がありますが、25卒内定者全員に共通していることは非常に素直で、これからの成長が楽しみなメンバーばかりだということです!

職種については営業・マーケター・翻訳コーディネーター・デザイナー・フロントエンドエンジニアで採用しており、各部門への配属を予定しております。

 

26卒新卒採用の募集要項を教えてください。

26卒新卒採用はまだ計画中であり、詳細は決まっていないのですが、今お伝えできることを少しお伝えさせていただきます。

こちらの採用ブログでも度々紹介しておりますが、現在当社では変革期であり10月にロゴのリニューアル、そして新たなPurpose・Mission・Vision・Value(パーパス・ミッション・ビジョン・バリュー)を定めております。

上記頭文字をとり、PMVVと略し、この当社のPMVVに共感いただける方を積極的に採用したいと考えております。

 

インフォネットのPMVVとは?

当社のブランディングプロジェクトに関する記事

 

内定までの流れを教えてください。

直接当社の採用サイトから応募いただいた方、当社からスカウトをさせていただいた方、何らかのサービスで当社を知って応募いただいた方から始まり、

当社の説明会→1次Web面接→2次対面面接→内定

と進んでいただくのが大枠の流れです。

この間に当社の社員との顔合わせや面談が組み込まれることもございます。

 

インフォネットが求める人材像とは?

2026卒に求める人物像はまだ不明確ですが、先ほどお話した通り現在当社は変革期となっております。

なので、求める人物もそのときで異なりますが、ずっと変わらず共通していることは、

・当社理念に共感いただける方
・素直かつ夢や目的意識をしっかりと持っている方

が当社の求める人材像となります。就職活動は縁だと思っておりますので、みなさんの経験や想いをぜひぶつけていただきたいです。

 

面接ではどんなところを重視してみていますか? 面接で成功するコツを教えてください。

当社の求める人物像に合っているかどうかを確認しております。

そのうえで、どれだけそのポジションとマッチしているか、そのポジションで自身がどのように働いていくかをイメージできているか、といったことを重点に見ています。当社に限らず面接の成功率を上げるコツは、しっかりと業界研究することや、その会社や職種について理解していること、自分の言葉で語れることが重要なポイントです。

 

学生のときに挑戦してみて欲しいことはありますか?

世の中はどんどん便利になり、さまざまな情報の取得も容易となりAIも主流化してきております。そんななかでも、まだまだ人同士のコミュニケーションは無くならないと思っております。なんでもいいので学生時代の期間だからこそできることを目標や目的を定めて挑戦してみてください。それは遊びでも勉強でもなんでも構いません。一つひとつの経験がみなさんの糧となり、発信できる情報も増え、武器となります。ぜひ学生時代は挑戦することに恐れず、さまざまなことに対して意欲的に取り組んでみてください。

 

インフォネットはどんな社員が働いていますか?

インフォネットではさまざまなバックグラウンドを持った社員がたくさんいるので、関わることによりみなさんの新たな知見につながると思います。社風も含めて全員が等しく穏やかですが、新たな知識への探求心や、当社のミッションにもある 「そのビジネスに、伝える力を。」のとおり自らの仕事の先がどこにつながっているかを日々意識して働いております。

ぜひ、目の前のことだけではなくその行動一つひとつがその先の何につながっていくかを意識して行動してもらいたいと思っております。

そして、そんな考えを持ったみなさんの入社を心よりお待ちしております。

 

水越 真奈美

人事部 人事ユニット

福岡県出身、育ちは東京。 服飾の大学を卒業した後、アパレルブランドのプレス担当(広報)として約4年間勤務。 前職の広報活動を活かし、 ファッションとは全く違ったIT業界、インフォネットに入社。趣味はトレンドのリサーチや洋服を見る事、Netflixで映画・海外ドラマを見る事。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.