BLOG ブログ
社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。
2024/08/19 PEOPLE
入社して4ヶ月!新卒入社の2人にインタビュー
みなさんこんにちは!人事部の水越です。
インフォネットは2021年度から新卒採用を本格的にスタートしました。
それまでは主にキャリア採用で入社した経験豊富な社員に支えられ、順調に成長してきた当社ですが、創業20年を越え2019年に東証グロース市場に上場を果たした今、ここからさらに成長するためには、新しい価値観と若いパワーを積極的に取り入れたいと思い、新卒採用をスタートするに至りました。
今回は24卒入社の新卒入社の2人にインタビューを行いました。入社してまだ4ヶ月の2人に就職活動の方法やインフォネットへ入社を決めた理由などについて聞いてみました。
入社して4ヶ月が経ちましたが今の心境を教えてください。
川島くん
仕事にも生活にも少しずつ慣れてきました。 私は考える前に行動するタイプで、スピード感はあるものの、確認という面で甘くなってしまう部分があるので自己レビューを徹底して行うことを意識しています。 業務に関しては、さまざまな自社セミナーのバナーや受託案件の作図、コーディングに携わり、毎日が新しいことばかりで成長を感じています。 今後は作業工数の短縮という面で、より速くより良いものを作ることを意識して取り組んでいきたいです。
金谷さん
入社して研修が2ヶ月、部署に配属されて2ヶ月が経過しましたが、会社の雰囲気や業務内容にも少しずつ慣れてきました。新しいことに挑戦する毎日で、新たな発見が多い分たくさんの課題も見つかります。今後は課題に向き合いながら成長すること、そしてひとつでも多くの業務を任せてもらえるように日々取り組んでいきたいと考えています。
就職活動はどのように行っていましたか?
川島くん
主に、ITと広告業界を中心にマイナビとOfferoBoxを使用して就職活動を行っていました。 OfferBoxはマイナビなどと違って趣味やガクチカの項目に画像を入れることができたり、履歴書に縛られない自己プロデュースができるので自分とはどうゆう人間かを伝えやすいのでオススメです。 対策としてはキャリアセンターや教授、所属している研究室の先輩にアドバイスなどをもらっていました。 私が就職活動において大事にしていた信念は「絶対にへこたれない」ことと「ひとりで就活をしない」ことです。
ひとつめに「絶対にへこたれない」についてです。
工学部の化学系学科に所属していて、志望が異業種のITや広告業界ということから最初は各会社の面接官を納得させることができずに、なかなか次の選考に進めないということが多々ありました。ですが、落ちた面接をそのまま放っておくのではなく、要因分析をし次に生かすこと、そしてあきらめない心が大切だと思います。
ふたつめに「ひとりで就活をしない」ことです。
私は当時一緒に就活していた親友と「俺たちの就活!」という題目でLINEグループを作り、自己PRやガクチカの添削をしあったり、Excelの就活進行状況や面接でされた質問などの共有をしていました。
就活を行っている友達と共有することで得られる学びがとても大きいです。
金谷さん
大学3年生の夏前から企業分析やインターンに参加し、年末から本格的に面接を受け始めました。先輩や友人に自己分析のしかたや面接のコツなどを相談し、実際に使っていた本をいただいたり企業別の面接の受け方などを教えていただきました。ただ、自分の手で合格したい!という気持ちが強かったため、大学のキャリアセンターは使わずエージェントも参考程度に利用していたくらいです。心折れてしまった時もありましたが、周りと比べない、急がないをモットーに取り組んだ結果、 納得のいく就職活動になりました。
インフォネットに入社を決めた理由は?
川島くん
最初はOfferBoxでオファーをいただいたことがきっかけでインフォネットを知りました。 IT業界であり、自社サービスを持っていることと、自分の希望するような業務ができるといったことで興味を持ちました。 インフォネットへ入社を決めた理由は、面接にて対応してくださった方々の人柄が良く、面接を進めていくなかで、直感でこの会社なら合いそうだなと感じたことです。 また、自社プロダクトを持ち、開発から運用までをワンストップで行っており、デザイナーとコーダーのどちらにも携われるという点も魅力的でした。
金谷さん
インフォネットへ入社を決めた理由は、面接時に感じた社員の皆さんの人柄です。
就活生だった私を温かく迎えてくださり、質問に対して答えていく面接ではなく、私の人間性を深く知ろうとしてくださる印象がありました。面接の時点で「この会社に入社したい」と感じたのはインフォネットだけです。
今任されている業務はどんな内容ですか? 1日のスケジュールを簡単に教えてください。
川島くん(デザイナー)の1日
9:00 朝MTG/定例MTG
10:00 自社セミナーバナー作成
11:00 受託案件コーポレートサイト作図
12:00 ランチ
13:00 デザイン定例MTG
13:30 自社セミナーバナー修正対応
14:30 キックオフMTG
15:00 議事録作成
16:00 Webサイトトレース課題対応
17:45 日報記入
18:00 帰宅
業務内容としては主に、自社セミナーに向けたセミナーバナーや広告バナーの作成、受託案件のコーポレートサイト内の作図を任されています。キックオフMTGと呼ばれるMTGでは、直近で受注した案件についてディレクターやデザイナー、コーダーの方が概要やスケジュールを確認します。そこでの議事録作成を任されています。
Webサイトトレースに関しては、既存にある面白いと思ったサイトを選定し、そのキャプチャ画像を基にトレースを行い、余白感やトーン&マナーを学んでいます。
他にもオンライン学習サービスであるudemyを使用してAdobe Photoshop、Illustrator、XDを中心に、他にも近々導入検討のあるFigmaの勉強もしています。
最近ではマーケティングや新しくリリースされたLENSAhubについての勉強会があり、積極的に参加しています。
金谷さん(営業)の1日
9:00 定例MTG
10:00 メール/予定確認
11:00 サービス案内練習
12:00 ランチ
13:00 お客様との面談
14:00 お礼メール/議事録作成
15:00 コール
17:00 MTG/議事録作成
18:00 帰宅
現在は主に、MTGの議事録作成・お客様との面談・コールなどを任されています。また、お客様にサービスを案内できるよう 毎週テストにも励んでおります。
入社研修ではどのようなことを学びましたか?
川島くん
最初は社会人としてのマナーや報連相、名刺交換など基礎的なことを中心に学んでいました。 そこからICT基礎、システム開発とITスキルを身につける研修に入り、グループ活動を通じて、Webサイトや簡単なアプリを制作しました。アプリを作る際、実際の提案書作成やプレゼンを行ったのですが、投票で2位だったのが、個人的にとても悔しかったです。
最後に営業に関する、セールスの基礎・実践コースに入ったのですが、毎日自己紹介やプレゼンを行うという内容で、自分にとっては一番刺激を受け、成長を感じられた研修でした。 基本的にグループワークの研修が多く、メンバー同士でコミュニケーションを行っていると、ひとりでは考えつかないようなアイデアが生まれ、チームで制作物を作る重要さを学びました。
金谷さん
1ヶ月はITに関する研修、もう1ヶ月は営業に関する研修を行いました。名刺交換や電話の取り方など基礎的な ビジネスマナーはもちろん、HTMLやシステム開発等専門的なITの知識を得ることができました。また、プレゼンや商談を実際に行い、現場に即した営業手法を実践的に身につけることができました。
今回は入社して間もない新卒入社の川島くん金谷さんにインタビューしましたが、部署に配属されて2ヶ月でさまざまな業務を任されており、とても成長が伺えました。
2人は配属された部署は違うものの、同期としてとても仲が良く、いつでもサポートし合える環境がとてもいいなと感じました。
今後の更なる成長に期待大です!
水越 真奈美
人事部 人事ユニット
福岡県出身、育ちは東京。 服飾の大学を卒業した後、アパレルブランドのプレス担当(広報)として約4年間勤務。 前職の広報活動を活かし、 ファッションとは全く違ったIT業界、インフォネットに入社。趣味はトレンドのリサーチや洋服を見る事、Netflixで映画・海外ドラマを見る事。
関連記事
-
PEOPLE
2024/10/23
-
PEOPLE
2024/09/25
-
PEOPLE
2024/09/02