ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2024/09/19 NEWS

インフォネットの内定者研修ってどんな研修?

みなさんこんにちは!人事部の水越です。

インフォネットは2021年度から新卒採用を本格的にスタートしました。

それまでは主にキャリア採用で入社した経験豊富な社員に支えられ、順調に成長してきた当社ですが、創業20年を越え2019年に東証グロース市場に上場を果たした今、ここからさらに成長するためには、新しい価値観と若いパワーを積極的に取り入れたいと思い、新卒採用をスタートするに至りました。

今回は25卒新卒入社の内定者向けの研修「内定者研修」に関してご紹介いたします。

研修内容に迫る前に、人事部マネージャーの瀧にインフォネット内定者研修について、どんな想いで実施するのかを取材してみました。

 

内定者研修を実施する目的は?

インフォネットでは毎年内定者研修を実施しておりますが、その時々で目的は異なっております。今年については、社内でブランディングを行っており新たなPurpose Mission Vision Valueが策定されました。新しく策定されたPurpose Mission Vision Valueに関しては下記ご覧ください。

https://www.e-infonet.jp/corporate/philosophy.html

それにあたって社内への認知や浸透を進めておりますが、社内だけではなく社外からの浸透も同時に進めることが課題になっております。今後当社に入社いただく方、今回に関しては2025年度の新卒社員についても浸透を進めることが重要であると考えております。よって早期より理念の浸透を行い入社後もスムーズに当社のカルチャーに馴染んでいただくことと、インフォネットの理念浸透の醸成を行っていただきたいと考えております。

会社としても第二創業期を迎え、新プロダクトの開発であったり新規のM&A、さらには今回のブランディングであったりと会社としてはまさに変革期です!ぜひ皆さんの若い力や発想力を発揮していただけると嬉しいです。

 

今回はどんな研修を企画していますか?

研修は入社前に何度か実施する予定ですが、今回は1回目の研修となります。遠方の方もいる関係で1回目はWebにおける内定者研修を企画しております。

目的としては先ほど記した内容もそうですが何より「同期ってどんな人だろう?」という誰もが不安に感じるところを払拭していただくために自己紹介系のレクリエーションや、全員で協力して目標を達成するゲームなどを企画しております。 勝ち負けとかではなく協力・チームワークというところを重点に置いておりますので、和気あいあいと楽しめると思います。

 

内定者には研修を通してどんなことを得てほしいですか?

まずは何よりも内定者同士で横のつながりを作っていただきたいなと思っております。これから長い社会人人生になってくるわけですが、同期の繋がりは非常に大事です。全員が同じ地点から同じ境遇で同じ目線で成長していきます。同じ境遇であるからこそさまざまな関係性を築くことが可能です。インフォネットの社員は非常に穏やかなメンバーが多いです。当社のカラーとしては静かですがいろいろと知恵を振り絞る賢者のような社員が多い会社です。まだ右も左も分からないかと思いますが、同期の繋がりも作ったうえで基盤を作り、分からないことはぜひインフォネット社員へ相談してください。皆さんからの新しい風に期待して、入社を心待ちにしております。

 

では実際どんな研修をしたのか、当日の様子を見ていきましょう!

今回の内定者研修は?

内定者同士が初の顔合わせとなる、1回目の内定者研修は、オンラインでの開催となりました。

誰もが不安を感じる「どんな同期がいるのだろう?」という疑問を解消し、「内定者同士の仲を深める!」を今回のテーマに他己紹介や、全員一致ゲームを行いました!

 

まずはひとりずつ自己紹介からスタート。
初顔合わせということで内定者同士の名前や出身地などメモを取りながら真剣に話しを聞いている姿が印象的でした!

次に他己紹介。
いくつかのグループに分かれてお互いで自己紹介を行ってもらい、その後また全員で集合し自分以外の同期から自身のことを紹介してもらうという他己紹介を実施しました。
出身地、趣味、最近はまっていること、最近あったいいこと、ゆずれないこと、好きなアーティストなど同期のことを深く知るきっかけになりました!

次に全員一致ゲーム。
出題されたお題に対して、全員で答えを一致させるという全員一致ゲーム。
1問目の「トランプゲームは?」というお題に対して、「ババ抜き」といきなり全員一致!
2問目の「お米に合うおかずは?」というお題に対しては、朝ごはんに食べる?ごはんの上にのせる?など全員で話し合いながら全員一致を目指しましたが、結果はさまざまな答えが出てきて一致せず。お題の中には、インフォネットに関する問題もいくつか出題!予想外の質問に頭を抱える場面もありました(笑)
内定者全員で一致を目指して楽しく回答することで同期同士の絆を深めることができたと思います。

 

最後に内定者へインタビューしました。

 

本日の研修はどうでしたか?

・「どんな子がいるのだろう?」「仲良くできるかな?」と今日まで不安があったが、内定式前に同期と顔を合わせて人間性を知ることができてよかった!

・同期と初めて顔合わせできたことで、不安が解消され、すごく安心した。
・ゲームを通してコミュニケーションを取ることができ、楽しくてあっという間の2時間でした!

 

今後の意気込みを聞かせてください!

・入社後はインフォネットに貢献できるように仕事としても、人としても成長していけるよう頑張りたいと感じた。
・残りの学生生活では思い出を作りつつ、社会人に向けて準備していきたい!
・引き続き同期とも仲を深めていきたいです!

 

内定者の皆さんは、はじめて顔を合わせる日だったこともあり最初はとても緊張している様子でしたが自己紹介、コミュニケーションゲームなどを通して少しずつ打ちとけ、気づけば笑顔あふれるとても活気のある研修となっておりました!

 

内定者の皆さんに安心してインフォネットに入社していただけるよう、入社当日までさまざまな場を用意していきます。
次に内定者全員が顔を合わせるのは10/1の内定式、内定者同士はじめて対面で顔を合わせる日となります。私たちもお会いできることを楽しみにしています!

 

 

 

水越 真奈美

人事部 人事ユニット

福岡県出身、育ちは東京。 服飾の大学を卒業した後、アパレルブランドのプレス担当(広報)として約4年間勤務。 前職の広報活動を活かし、 ファッションとは全く違ったIT業界、インフォネットに入社。趣味はトレンドのリサーチや洋服を見る事、Netflixで映画・海外ドラマを見る事。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.