ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2023/09/22 CULTURE

社長が語る今後の成長戦略と新卒入社メンバーに期待すること

こんにちは!人事部の下田です。

先日、24卒内定者懇親会を実施しました。懇親会の中で、日下部社長から今後の成長戦略や24卒新卒メンバーに期待することなどのお話がありました。これからのインフォネットで、どんな成長機会があるのかを具体的にイメージできる内容でしたので、ぜひインフォネットへの入社を検討されている方に向けてご紹介したいと思います!

 

インフォネットが考えるWebサイトとは

内定者のみなさんも就職活動の中でいろんな会社のWebサイトを見たと思います。

どんな事業やサービスをやっているか、どういう経営陣で運営されていて、従業員が何名で、拠点はどこにあるのか、といった会社概要。それから、こういう採用をやっていますよというリクルートの情報に、うちの会社はこういう収益モデルでやっていますよという投資家向けのIR情報。今であれば社会貢献活動などのサステナブルに関する情報などもありますよね。Webサイトにはさまざまな情報が載っています。

 

会社を運営していく上で関係してくるいろんな情報を繋ぎこむ、それらを凝縮させているものがWebサイトと我々は定義づけています。そして、そこにはまだ活用しきれていない多くの情報が眠っている。そこに注目し、新しい価値を引き出そうとしています。

 

開発中の新CMSが持つ可能性

インフォネットはWebサイトを管理するCMSというツールを自社で開発して運用している会社です。今は新しいCMSの開発を自社で進めていまして、来年の4月にローンチ予定です。新しいCMSではWebサイトを管理するだけではなく、API連携によりさまざまなプロダクトをつなぐことが可能になります。つまり、発展的なWebサイト運用が可能になるんですね。そのためにも、一番重要なのは周辺商材をどれくらい充実させられるかだと思っています。

 

(CMSを中心に展開される周辺商材のイメージ図:2024年3月期第1四半期決算補足説明資料より)

 

昨年、MEGLASS finderをローンチさせていただいています。これはアクセス分析が容易になりますよというプロダクトです。アクセス分析にはGoogle Analyticsというツールが使われることが多いですが、アップデートが重なるうちに指標が豊富になり、より細かい分析ができるようになった反面、高度な専門知識が必要となり、使いこなすことが難しいという側面があります。

 

アクセス分析の担当者はこの多くの指標を基に分析し、レポートを作成していましたが、MEGLASS finderでは、各指標を見やすく分かりやすくし、かつ簡単にレポートを出力できるようにしています。これにより、アクセス分析の担当者の作業効率が向上し、本来時間を割くべきよりクリエイティブな業務に注力していただくことができます。

 

こういうプロダクトをどんどん作っていきたいと考えています。Webサイト運用をより良くすることはもちろんですが、それ以外の部分でどれだけお客様の業務効率化を図れるかを重視しています。そのためにも、CMSを中心に展開される周辺商材をいかに充実させていくかにフォーカスしています。

 

これからの新卒入社メンバーに期待すること

みなさんが入社した後、まずは入口としてWebサイト制作に関わっていただくことになりますが、その先で新しいプロダクト開発や運用に積極的に関わってほしいと思っています。

 

プロダクト開発の時にはプログラミングの知識も必要ですが、実際にお客様はどういう使い方をするのか、どういうことに困っているのかといったことを本質的に理解できていないと、思ったようなプロダクトにならなかったりします。ですから、プログラマーはプログラミングの知識だけでなく、お客様とのコミュニケーションを積極的にとりにいってほしい。

 

デザインについても、ユーザーにとってほしい情報が画面上に揃っているか、わかりやすいかというUI/UXの観点は大切です。UI/UXが優れているWebサイトはお客様の満足度も高くリピートに繋がりますからね。デザイナーは、自分が作ったデザインに対して、お客様がどういう感想を持っているのか、どういうフィードバックがあるのかを常々見ながらUI/UXを追求していってほしいです。

 

そして、営業は常にお客様=市場と接するポジションです。

Webサイトどうですか?いつ変えますか?ではなく、全然関係ない話をしながらお客様が困っていることを拾い、それを自分たちの技術で解決できそうなら、社内にフィードバックする。それが新しいプロダクト開発にきっかけになりますので、そういう意識でお客様と社内を繋いでほしいなと思います。

 

インフォネットで多くの成長機会が待っている

Webサイトを作ることは我々にとって主業になるので、みなさんも入口としてまずそこから関わっていただきますが、いずれは周辺商材のプロダクトオーナーになってほしい。そういう成長を期待して新卒採用をしているので、ぜひそこを目指して日々取り組んでもらえたらなと思います。

 

インフォネットだけではなく、子会社のアイアクト社でAIのサービスをやっていたり、今後M&Aで増えていくサービスも出てくると思います。会社はいろんなことにチャレンジする機会を提供して、その機会を活かしながらマネージャーやプロフェッショナルなプレイヤーに成長していってほしいなと思います。

 

(現在進めているプロダクト開発のマイルストーン:2024年3月期第1四半期決算補足説明資料より)

 

インフォネットの社風は、基本的にみなさんの意志を尊重します。ですので、どんどん手を挙げてほしい。そこで得た経験は5~10年後、間違いなくみなさんの血肉になります。チャレンジすることは大変なこともあると思いますが、その分やれる範囲や任される部分も増えていきます。どうやったら自分の成長角度を鋭角にできるか、ぜひ意識しながら取り組んでいってください!

 

(最後に24卒内定者と一緒に集合写真を撮影!24卒内定者メンバーは今後の投稿でご紹介していきます!)

 

 

 

 

今回は内定者懇親会の中で、日下部社長から24卒内定者に向けたメッセージをご紹介しました。社長からの24卒内定者に向けた期待が高いからこそ、会社の成長戦略を踏まえ、長期視点で新卒入社メンバーに期待することを、ここまで詳しくお話いただいたのだと思います。

 

また、当社はWebサイト制作を企画~制作~運用まで、ワンストップサービスで行っています。そのため、Webサイト制作に関わる全ての職種が社内に在籍しています。

 

そのため、Webサイト制作を入口に、タテヨコナナメの異動で経験を積みながらプロダクトオーナーを目指すというキャリアプランを描くことが可能です。まずは実務を学び、いずれはプロダクトオーナーを目指したいという方には、そのためのチャンスがある環境だと思います。今後もそういった方にジョインいただけると嬉しいです。

 

 

▼インフォネットの採用情報

RECRUIT

 

▼自社開発のプロダクト紹介サイト

オールインワン商用コンテンツ管理システム infoCMS10

もっと簡単にアクセス分析ができる! MEGLASS finder

 

下田 裕貴子

人事部 人事ユニット

千葉県出身(チーバくんの鼻あたりです)。最近は「整う」を体感すべく、毎週サウナに通っています。 元々はリフォーム業界や不動産業界で営業をしていましたが、人のキャリアに興味を持ち、人事にキャリアチェンジしました。コロナ以降は「働く」にも様々な形が出てきて、面白いタイミングで人事になれたなぁと感じる今日この頃です。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.