ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2023/08/10 NEWS

3年ぶりのリアル開催!チームワーク高まる全社イベント~2023年度 上期全社会議~

こんにちは!人事部の下田です。先日、2023年度上期全社会議が行われました!この全社会議は、全社員が参加するイベントとして毎年、上期と下期の年2回行われています。新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンライン開催が続いておりましたが、今回はついにリアルでの開催が実現しました。インフォネットでは、東京・福井・佐賀・大阪と拠点が分かれています。同じ部署内で毎日コミュニケーションをとるメンバーでさえも「まだリアルで会ったことがない」そんなメンバーも非常に多かったです。そういったこともあり、全社会議のリアル開催を望む声が非常に多かったです。今回のリアル開催の全社会議を楽しみにしているメンバーも多かったのではないかと思います。(実際の全社会議もとっても盛り上がりました!!)

 

今回は、そんな全社会議の様子をお届けしたいと思います!


まずは日下部社長より中長期ビジョンと新MVVの発表

全社会議の冒頭で、日下部社長より中長期ビジョンと新Mission・Vision・Value(以下、MVV)が発表されました。今回発表された中長期ビジョンでは、20年以上成長を続けてきたinfoCMSは継続しつつも、新プロダクトの開発やアイアクト(グループ会社)との連携など、既存プロダクトを起点とした新しい事業へのチャレンジに、今後さらに力を入れていくことになります。

新プロダクトとしてMEGLASS finderが、今年1月に既にリリースされるなど、社内の変化を感じ取っている社員も多く、中長期ビジョンを語る日下部社長に全社員の視線が集まります。

今回のMVVリニューアルに合わせて、新MVVのステッカーシールが作成されました。中長期ビジョンを達成するために、これからインフォネットが大切にしたい考えやあり方、各メンバーに求められること、それらが新MVVに込められています。中には、休憩時間中に、早速スマホケースに貼っているメンバーも。


▼リニューアルしたMVVはこちら

https://www.e-infonet.jp/corporate/philosophy.html


新MVV達成のために会社で、チームで、個人で、何ができるかディスカッション

(この日初めてリアルで会ったメンバー。初リアルでも意見交換は活発です。)

 

日下部社長のお話を踏まえ、今後社会で求められていること、そしてインフォネットだからこそできる価値提供とは何なのか、グループに分かれてディスカッションしました。

 

各グループでインフォネットの強みを再確認し、中長期ビジョン達成後の姿を想像します。その理想像に向けて、今会社、チーム、メンバーのそれぞれに求められるものは何か、ディスカッションし、1つのアウトプットとしてまとめました。

(グループ毎にまとめたアウトプットを発表!)

 


インフォネットではこういったグループワークがよく行われます。メンバーからも部門を超えて繋がれたり、他部門で今力を入れていることなどの情報をキャッチできるということで好評のプログラムです。今回はリアル開催ということでより質が高まったのではないでしょうか。

お待ちかねのリアル宝探しゲーム!いざ日本橋の街へ!

グループワークの後は、お待ちかねのリアル宝さがしゲーム!4人チームに分かれて、日本橋の街に仕掛けられた謎を解いてタカラを集めます。イベント会社に運営をお願いして、本格的な内容になっています。より多くの謎を解き、タカラを集めた上位3チームには豪華景品が。。。!

(ゲームスタートするも、半分以上のチームは先に攻略プランを練ります。)

(街に出る前に、もう一度ルートをチェック!)

(東京・福井・佐賀混合チーム。ゲームでより仲が深まったとか。)

(もちろん、役員も全力で参加します!)


 

ゲーム中は外の気温に負けないくらい熱いバトルが繰り広げられました!時間ギリギリまでポイント獲得が続き、最後の10分で上位3位に食い込むチームも。。。!日頃は一見クールな印象のメンバーでも、率先して攻略のための戦略を提案していたりと意外な一面を垣間見ることができました。


イベント運営会社の担当者によると、社会人の平均よりもインフォネットの平均点は1.5倍とのこと。(担当者もかなり驚いていました笑) イベント中のメンバーの様子を見て「遊びも全力」そして「最後まで粘り強く取り組む」インフォネットのメンバーはそう言った人が多いようです。


懇親会でリアル宝探しゲームと前下期MVPを表彰!

暑い中、全力で謎を解いた後は懇親会です!ドキドキの上位3チームを発表、豪華景品が贈られました!

 

続いて、前下期のMVP表彰です。賞は素晴らしいマネジメントでチームをまとめた【Good Management賞】、新卒や入社3年ほどのメンバーで活躍が目覚ましい【期待のRookie賞】、日頃の気持ちのいい対応が素晴らしい【Good Smile賞】、半期の中で最も活躍した【MVP賞】、経営陣がどうしてもこの人も表彰したいと枠が追加された【執行役員特別賞】の5つです。これらの賞は執行役員からの推薦を経て、経営会議の中で受賞者を決定します。

 

全社会議の準備段階や懇親会の終了後に経営陣から「本当は全員表彰したいくらいだけど」という言葉を何度も聞きました。受賞者を決めるのは非常に悩んだとのことです。日頃のメンバーの頑張りをしっかり見ているからこその言葉だと思いますので、私もぜひ次回のMVP表彰目指して頑張りたいと思います!

 


今回は2023年度上期全社会議の様子をお届けしました!リアル開催の全社イベントですので、メンバー間の交流の様子を多くお伝え出来たかなと思います。実は、私は2021年入社なので、初めてのリアル全社会議でした。今回の全社会議で初めてリアルでお会いしたのは半数以上、特に他拠点の方とお会いできたのはとても嬉しかったです。リモートの画面越しとリアルではやっぱり違いますね。リアルだからこそ感じられる温度感もあるなと改めて感じるイベントでした。今後もリモートとリアルの良さをいいとこどりした「ハイブリッドイベント」を実施していきたいと思います!

下田 裕貴子

人事部 人事ユニット

千葉県出身(チーバくんの鼻あたりです)。最近は「整う」を体感すべく、毎週サウナに通っています。 元々はリフォーム業界や不動産業界で営業をしていましたが、人のキャリアに興味を持ち、人事にキャリアチェンジしました。コロナ以降は「働く」にも様々な形が出てきて、面白いタイミングで人事になれたなぁと感じる今日この頃です。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.